2025年度 オイスカ新卒・第二新卒採用募集

《未来の国際協力を創造してくれる仲間を募集!》

新卒採用/育成でキャリアを積んでいただいた後、各事業部への異動といった幅広いチャレンジが可能です。

ぜひ、オイスカで住み続けられる未来への挑戦をしてみませんか?


 

【事業内容】

公益財団法人オイスカ(以下、オイスカ)は、1969年にオイスカ・インターナショナルの基本理念を具体的な活動によって推進する機関として生まれ、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動を展開しています。特に、人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行っています。 オイスカの研修を修了した各国の青年は、それぞれの国で農村開発に取り組んでいます。国内では、農林業体験やセミナー開催などを通しての啓発活動や、植林および森林整備による環境保全活動を展開しています。

 

【採用職種と業務内容】

  1. 海外開発協力事業:本部(東京)各国で推進する開発協力プロジェクトの現場と国内のパイプ役としての情報発信・実施管理・案件形成等の業務
  2. 人材育成事業:(愛知、香川、福岡、大阪の国内研修センター)アジア・太平洋諸国からの研修生への農業技術・日本文化・生活等の指導や支援業務/外国人技能実習生への支援・管理業務
  3. 啓発普及事業:本部(東京) 国内の支援者への普及啓発(イベント、報告会等の企画・運営)/広報活動(SNS発信・動画編集など)/東日本大震災復興支援「海岸林再生プロジェクト」などの環境保全事業を企業団体等との協働推進/支援者(個人・法人)への報告/営業活動/メールやお電話による問合わせ対応業務

 

【勤務地】

※職種や希望等の意向を踏まえ配属を決定します

  1. オイスカ本部(東京都杉並区和泉2-17-5)
  2. オイスカ中部日本研修センター(愛知県豊田市勘八町勘八27-56)
  3. オイスカ西日本研修センター(福岡県福岡市早良区小笠木678-1)
  4. オイスカ四国研修センター(香川県綾歌郡綾川町陶5179-1)

 

【業務期間】

2025年4月1日~

 

【募集人数】

3名

 

【募集期間】

2024年3月1日 ~ 2024年11月30日

 

【待遇】

基本給  :168,000~
諸手当  :地域・年齢・勤続年数加算あり
給与形態 :月給 通勤費指定金額内支給 上限20,000円
昇給   :あり(経験、能力等を考慮し、当法人規程による)
賞与   :なし(退職金制度なし)
福利厚生 :各種社会保険(社会保険、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
試用期間 :3ヵ月
研修センター宿舎(寮):あり
休日・休暇:週休2日 年間休日120日 産前・産後・看護・介護・慶弔あり

 

【この仕事の魅力】

  • 国際協力の分野で国内外の様々な人たちと接していく中で自身の協調性が育まれることが実感できる
  • 様々なキャリアの考え方に触れる中で自分自身のキャリア解像度を高められる
  • 国際協力の未来を担い創造していることを実感できる

 

【求める人物像】

  • 当法人の目的・事業に賛同し、発展に寄与する意思のある方
  • 国際協力に理解・情熱を持ち、当法人の目的・事業に賛同し、発展に寄与する意思のある方
  • 前向きに仕事に取り組め、チームワークを重んじながら業務に取り組める方
  • 国や社会特有のコンテクストを理解したうえで、複雑な事象や問題に対し、効果的に解決に導く対応や努力ができる方

 

【担当者からの一言】

私たちが行っている国際協力活動は、とても社会貢献度が高く、日々やりがいを感じながら仕事をしています。
当法人は日本生まれの国際NGOとして長年、多くの支援者に支えられながら国内外で人材育成や環境保全、農山漁村の振興に資すべく協働のモデルとなるようなプロジェクトを数多く推進し、少なからぬ国際貢献を行ってきたと自負しています。しかし残念ながら、科学技術の進歩とグローバル化によるさまざまな恩恵とは反比例するかのように国際社会は地球的規模の課題を多く抱え、より深刻度を増しています。こうした課題に向き合いながら、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動を推進し、国内では農林業体験やセミナー開催などを通しての啓発活動や、植林および森林整備による環境保全活動を展開しています。
もし事業内容等にご興味・ご関心を持っていただければ、直接お話を通してもっとよく知っていただく機会ができると嬉しく思います。

 

当法人は、職員が活き活きと働ける環境が、持続可能な国際協力活動につながると考えています。
未経験スタートでも国際協力の分野を通じてSDGsへの貢献を目指す高い志を持ち、私たちと一緒に頑張っていただける方、ご応募をお待ちしております!

※応募前職場見学・説明については、ご連絡をいただけましたら随時実施いたします。

 

 

《説明会》

エントリー前にご検討いただくための説明会を行い、概要を説明いたします。

※随時可能ですが、開催は原則平日10:30~16:00 こちらの説明会申込みフォームからお申し込みください。 

 

《エントリー方法》

応募はこちらの採用募集フォーム、またはE-mail( oisca-recruit@oisca.org )で受付させていただきます。

応募書類:

  1. 履歴書(写真貼付)
  2. 志望動機
  3. 自己紹介書(様式自由)

※E-mailの場合、当法人の個人情報保護方針をご確認、ご了承の上、上記書類をお送りください。

 

一次選考は書類選考となります。(結果についてはEmailもしくは電話にてご連絡いたします。)
二次選考は、適性検査・面接(本部(東京)または、遠隔地の場合、オンライン(Zoom))で実施いたします。
但し、二次選考通過者は、本部事務所または、研修センター(福岡・愛知)にお越しいただきます。

 

※応募書類受理後、今後の採用スケジュールをご案内いたします。
※一次選考を通過された方から、随時面接をしていきます。そのため、お早めのご応募をオススメいたします。
※ご不明な点がありましたら、メールにてお気軽にお問合せください。
※お問合せや応募前職場見学への参加の有無によって採否の決定は一切ございません。

 

ご不明な点がございましたらメール、お電話で遠慮なくお問合わせください

 

お問合せ窓口
公益財団法人オイスカ 採用担当
東京都杉並区和泉2-17-5
電話:03-3322-5161
Fax:03-3324-7111
e-mail: oisca-recruit@oisca.org