2013年2月18日

高知の山本ばっちゃん

  • 四国研修センター
  • 四国研修センターの矢野です。 先日、休日を利用して以前オイスカ四国研修センターの厨房に勤務していた、山本のおばあちゃんに会いに行きました。

    ばっちゃんに8㎏ある娘を抱っこしてもらいました

    オイスカで、何十年も研修生への指導をされていた人で、四国センターの10年以上前のスタッフ、研修生で知らない人はいない程。 とても元気なおばあちゃんで、80過ぎても畑に出て作業をしていました。高知に戻ってからももずっと畑に出ていたそうです。今年、初めて娘を見せに行きましたが、95歳になった今もまだまだ元気でした。 我々ももっと頑張らないと励まされました。    
    またこの日のことを個人的にFacebookに載せたところ、 かつてのセンタースタッフ、ボランティア、研修生から反響がありました。 センターで共に過ごしたスタッフや研修生との間で、 今お互いにどんなことしているかをお知らせできなかったのですが、 ネットワークで情報を提供していければと思っています。

    アーカイブ