2012年11月19日

噂の現場 ~30年間、海外研修生のヘアカットに協力~

  • 本部スタッフ
  • 本部・啓発普及部 吉田です。
    海岸林再生プロジェクトのプレゼンなどのために愛知県豊田市の
    中部日本研修センターに出張しました。

    土曜日の朝、「本当に助かっている」と、話だけは先輩から聞いていた噂の現場に、運よく遭遇しました。 それがこちら→→→ 研修生のヘアカットに来てくださるボランティアさんです!! 30年前、修行していたお店に偶然来た、当時の研修センター所長から話を聞いて、練習を兼ねて若いスタッフたちで訪ねたことがきっかけだったそうです。
    今日は渡辺さん(名古屋市)が研修生の散髪を次から次に。 その店の後輩だった赤城さん(日進市)と共に互いに隔月、つまり二人で交互に毎月、来てくださっています。 「 単に好きだった。楽しみで来ている」とおっしゃっていました。 「各国の研修生が入国した時には殆ど話せない日本語が、 次に来ると片言になり、修了式にはしっかり話せるようになる」 そんな変化、成長を喜んでくださっているようです。
    今日はご家族で来ておられ、奥様曰く、そのお子さんが赤ちゃんの時から続いているそうで。 「楽しいから続ける」 職員でないのですから、義務感・責任感だけでは重すぎますものね。
    地方出張すると、本当に大事なことを再確認する機会にいつも出会います。 「噂の現場」は枚挙に暇はありません。

    研修生だけではなく、スタッフも散発してもらっています!

    アーカイブ