2011年11月8日

今日のおやつ

  • 本部スタッフ
  • 本部・国際協力部の中村ゆかりです。
    皆さんの中でもSNSを利用されている方は多いかと思いますが、今オイスカ本部の中ではFace Bookが大流行中。 「子供の森」計画のページもできているのは御存じでしょうか。
    実は私、そこである連載をしているのです。 不定期にコツコツ更新しているのですが、しばらく間があくと「今日は更新しないのか?」と世界の各地から突っ込みがはいる人気連載。 (やっほい!) 気になるその連載は「今日のおやつ」 毎日、自分が食べるおやつを地味~に写真に撮って載せています。
    オイスカ本部は、オイスカが国内外で行うプロジェクトの人や情報が行きかう場所ですが、それと同時に「おみやげ」も行きかう場所なのです。 おみやげは、たいていの場合「お菓子」。 おかげ様で東京の事務所にはいつも何かしらの「おやつ」がやってくる事になるのです。
    下記の写真は、過去の「今日のおやつ」の中から3つご紹介するもの。 チョコレート→パプアニューギニアのセンターで作られたもの。 ドライトマト→内モンゴルのセンターで作られたもの。 謎の赤い箱→内モンゴルで作った漢方薬酒。 私がオイスカに入った当時、チョコレートは怪しげな形状でしたし、漢方薬は、漢方薬のまま本部に届けられていました。 数年後の今、お店で売られても良いような状態で本部にやってくるようになって、しみじみしています。 もう数年すると、もっと洗練されて、おいしいものが届くことでしょう。 今から楽しみです。 その際にはまたブログでご紹介しますので、お楽しみに!
    もちろん、皆さんからのおやつの差し入れも歓迎です。 今日のおやつ  

    アーカイブ