2011年11月2日

カマキリの産卵

  • 本部スタッフ
  • 本部・啓発普及部で企業との協働を担当している菅原です。

          先日、ふと事務所の外で目にとまったのが、 本部の愛犬ハナの後ろで壁にとまっているカマキリ。 見えますか、木の壁にとまっている緑のカマキリが。。

     
     
     
     
     
    近づいても動かないな~~と思って見ていたら、なんとちょうど卵を産んでいるところでした。

    田舎育ちの僕は、カマキリも、カマキリの卵も見たことありますが、さすがに産卵
    シーンに立ち会ったことはありませんでしたので、思わず見とれてしまいました。
    見ていたのはわずかな時間ですが、お昼から夕方まで何時間もの間、周りの目も気
    にせずに一生懸命卵を産んでいる様子から、命の継承の素晴らしさを感じました。
    来年には、たくさんのカマキリの子どもたちがハナを驚かすかもしれません。

    アーカイブ