2011年12月15日

エコプロダクツ2011へ行きましょう!

  • 本部スタッフ
  • 本部・啓発普及部の林です。
    今日は朝からエコプロダクツ2011に行ってきました! すごい人出、すごいにぎわいでした。 オイスカブースについてはまたあらためて紹介しますが、(今日は林野庁の皆川長官がブースに来てくださいました!) 今日ご紹介したいのは、企業さんのブースに登場しているオイスカ活動のこと。
    みずほフィナンシャルグループブースは、来場者が入り口で配布されるこのエコインを壁に掛けると、その数に応じて同社がオイスカの海岸林再生プロジェクトに支援するという企画。 海岸林再生プロジェクトを説明する写真パネルも作成し、ブースに展示してありました。ブースを訪問するとCSR担当者が来場者の男性の質問に答え「津波で流された海岸林の再生支援につながるんですよ」と説明をしてくれていました。「ほぉ~すばらしい活動ですね」とその男性。笑顔でエコインを壁にかけてくださいました。ありがとうございます!!
    来場者は昨年より少ないのだそうですが、それでも今日だけで1600人を超えていたようです。 また、コスモ石油ブースでは、パプアニューギニアの活動をパネルにまとめて展示してありました。ラバウル研修センターのフランシス所長がオイスカTシャツを着て笑顔で写った写真が妙に目立っていました。 オイスカが協働事業でお世話になっている他の企業のブースでも「オイスカを支援しています」というパネルを見かけては心の中で「やった~!オイスカを紹介してくれている!!」と喜んでいました。  
      エコプロダクツ2011は明日・明後日も開催されます。 オイスカブースにもお越しいただきたいですが、企業ブースで紹介されているオイスカのことも探してみてください。

    アーカイブ