2012年1月23日

お正月

  • 国内スタッフ
  • 四国研修センターのカイザーです。
    2011.12.29~2012.1.2の間研修生たちはそれぞれの日本人の家にHomestayしました。 私たちは自分の家族と離れて遠い国にいるのでお正月は一番家族と国の事を思い出します。 でもHomestay した家のお父さん、お母さんたちは本当の家族みたいに私たちを温かくしてくれました。 お正月の文化、お年玉や色々な話ができました。 おせちの料理はそれぞれの意味があって家族が幸せになる、長く生きて行く、子供がたくさんできる、繋がることができるなどがよくわかりました。 日本の家族のおかげさまでお正月はてとても楽しかったです。
    帰って来て5日から研修が始まりました。その日は皆で神社へ行きました。女性たちは皆着物を着ました。初めて着物を着た人もいるので皆喜びました。 2012のお正月は私たちのためにいつまでも忘れられない良い思い出を持って帰ることができました。

    私は右から3番目、ピンクの着物を着ています

    アーカイブ