2011年11月17日

「森のつみ木広場」に参加しました!

  • 本部スタッフ
  • 本部・人材育成部のシスカです。
    11月15日の午前中、幼稚園に行ってきました。 久しぶりに小さな子どもたちに会いました。 みんなかわいくて、素敵な笑顔で元気な姿が見られました。 幼稚園へ行った理由は「森のつみ木広場」です。 私にとって「森のつみ木広場」で子どもたちとつみ木遊びをするのははじめてでした。 つみ木遊びをしながら、子どもたちと仲良くなってとても楽しかったです。 子どもだけではなく、お母さん方も一緒に参加していました。

    いろいろな形がつくられます

      3歳の子どもたち、はじめてことですから最初は何も分からなくて、見ているだけの子供もいます。でも、ちょっと説明したら、その見ているだけの子どもたちもだんだんみんなと一緒に遊びはじめました。子どもたちとお母さんたちがたくさんユニークな形をつみ木で作り出していました。

     つみ木で遊びながら森のことをことを学ぶ「森のつみ木広場」ですが、子どもたちとお母さんたちが協力して楽しくやっている姿を見て、それだけでもこれは良い経験だなぁと思いました。

      機会があったら、いつかまた子どもたちと「森のつみ木広場」で一緒につみ木遊びをしたいです。 私にとっても良い経験でした。 ありがとうございました。

    つみ木の町の完成です!

    アーカイブ