HOME > 参加・協力するには > ボランティア、イベントに参加

ボランティア、イベントに参加

 自分にできることは何だろう?と考えている方。ボランティアやイベントに参加してみませんか?海外、国内、長期、短期、さまざまな種類の中からご自分にあった形をお選びいただけます。みなさまの一歩やその思いが、オイスカの活動の大きな支えになります。募集中の情報はトップページのイベント情報・ボランティア情報でご覧ください。

海外で活動したい!

海外体験ボランティア

 一週間程度の日程で海外にあるオイスカの研修センターやプロジェクト地などを訪れ、現地の研修生や住民と一緒に農作業や植林、交流などを体験できます。派遣先はタイ、フィリピン、ミャンマー、インドネシア、内モンゴル、パプアニューギニアなど。特に「子供の森」計画実施校での子どもたちとの交流や植林が人気で、子どもから大人まで幅広い年齢層の人が、年間1000名以上参加しています。

 
海外体験ボランティア

国内で活動したい!

国内体験ボランティア

 北は北海道から南は九州まで、オイスカは全国各地で農業や森林保全の体験活動の場を用意しています。自らの体を動かすことで、大地の力、自然からの恵みを体感でき、同時に自然環境の回復にも貢献することができます。海外に出かけなくても身近に現場があることも魅力の一つです。地球全体のことを考えながら身近な所から行動する、そんな人が増え、リピーターの方も多くいらっしゃいます。

   
国内体験ボランティア

セミナー、講演会、イベントに参加

 ボランティアとしてオイスカに協力するほか、各地で行っているセミナー、講演会、イベントに参加いただくこともできます。もっとオイスカを知りたい!国際協力について学びたい!という方、まずはお近くの催しをチェックしてみてください!

   
セミナー、講演会、イベントに参加

事務所ボランティア

本部事務所でのボランティア
<本部事務所でのボランティア>
活動内容: ベルマークの仕分け作業 簡単な事務作業など
(ベルマークは海外の子どもたちの植林活動や環境教育の支援につながります → 詳しくはこちら
活動時間: 月曜日〜金曜日の10時〜17時
参加方法: 参加希望の方は下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
地道な作業ですが、オイスカの活動を支える大切な仕事です。
みなさまのご参加お待ちいたしております!


【お問い合わせ先】
公益財団法人オイスカ 啓発普及部 (ボランティア担当)
〒168-0063 東京都杉並区和泉2-17-5(地図はこちら
TEL: 03-3322-5161
E-mail: webmaster@oisca.org

<研修センター・支部事務所でのボランティア>
 
それぞれのセンターや支部事務所で募集の内容が異なります。また、ボランティアを受け入れていない事務所もありますので、参加希望の際はこちらより該当する研修センター・事務所にお問い合わせください。  

 

研修センターボランティア

 「将来は国際協力の仕事がしたい」「農業に挑戦してみたい」という人には、国内4ヵ所にある研修センターでのボランティアという選択肢があります。センターによって期間や条件などは異なりますが、主に20〜30代の若者が研修生と寝食をともにしながら、約1年間、農業実習の補助や日本語指導、組織活動などを行っています。ボランティアを経てスタッフになる例も多くあります。

詳しくはこちら
研修センターボランティア

もっと手軽にボランティアしたい!

 ボランティアはどこかに出かけていかないとできないものだから、私にはできないと思っている人もいるかもしれません。けれど、そんなことはありません。ここでは、自宅で、日常の暮らしの中で、気軽にできるボランティアをご紹介します。

エコポイントで寄附

 エコポイントはさまざまな商品やサービスと交換するほか、地球温暖化防止や森林の保全・緑化などの活動を行う「環境寄附対象団体」への寄附ができます。オイスカもこの環境寄附対象団体となっていますので、みなさまご協力お願いいたします。

住宅版エコポイント

パソコンを送ってください

 ご家庭に、事務所に、眠っているパソコンはありませんか?もし、ございましたら、下記住所までお送りください。いただいたパソコンはオイスカ本部の事務所や海外の事務所・センターで使わせていただきます。ご協力お願いいたします!

【希望スペック】
Windows7以上

【送り先】
公益財団法人オイスカ 総務部
〒168-0063 東京都杉並区和泉2-17-5
TEL: 03-3322-5161 FAX:03-3324-7111
E-mail: oisca@oisca.org

パソコン

書き損じはがき、ベルマーク

 書き損じはがきやベルマークを集めて、「子供の森」計画を支援することができます。個人や学校単位などで、子どもたちにもできるボランティアです。

詳しくはこちら
書き損じハガキ、ベルマーク

その他

 以上に紹介したほか、エコバッグを購入することで売り上げの一部がオイスカに寄附される、ホテルのアメニティを使わないことでその経費分が寄附される、など、協働している企業を通じて間接的にオイスカの活動に参加することができます。

 詳しくは、企業との協働に関するページ内をご覧ください。

企業との協働